疲れたなぁ〜の駆け込み寺

みんなに比べちょっと神経質?そんなあなたに読んで欲しいブログです。

気にしすぎをやめたいんだけど難しいよね

こんにちは。はらちゃんです。

長い一週間。金曜日の夕方はテンションが上がりますね。
のんびり自分ペースで過ごせる休日は最高。

なんですが、、
自分時間に仕事で嫌なことを思い出すことないですか?
気にしすぎをやめたいんだけど難しい。

「その気持ち離れるにはどうしたらいいの?」

私なりのやり方をご紹介いたします。

気にしすぎをやめたい その1

お休みの時間が取れると基本は寝床でゴロゴロ…
気持ちいい!!
のですが、、やっぱり嫌な事を思い出してしまいます。
考えてしまわないように動いちゃいましょう。


気にしすぎをやめるための行動 その1

自分とデートをする

気分転換と自分へのご褒美を兼ねて、
ひとり時間を作って、外出してみる。

日常から離れて、気分転換するのはいいですよ。
日頃行ってみたいと思っているところ。

ちょっと遠出して、カフェに行ってまったりしたり、
海が見えるところに車を停めてぼーっとしたり、
YouTubeにある疲労回復周波数音源や好きな音楽を聴きながら
車で寝たりしています。

人が居ないところを狙っているのですが、
人気が無さすぎると防犯的によろしくないので
場所の選定に少し気をつけましょう。

小さい子がいた頃は、寝かしつけたあと
お父さんに託して、近場をドライブしていました。

日常から離れる・・がポイントです。

気にしすぎをやめたい その2

 

家庭があるとひとりデートは難しい。
そうなんですよね。。子供達中心の生活で、自分は後回しになってしまう。
それなら家でできる事を。。

気にしすぎをやめるための行動 その2

お掃除・断捨離をする

私は掃除が苦手。キラーイ。
なので、断捨離を心がけていました。

コン詰めてやるわけではなく、
押し入れの一部だけ等、限定して行って行きます。

ものを捨てれない私ですが、
古いものを溜め込んでいると、

・運気が滞る
・新しいものが入ってこない

というのを聞いたことがあったので、
おまじない的にやってました。
未来が明るくなる・変化したい!がモチベーションになっています。

過去1年使っていないものを捨てる。
次、使いたくなったらまた買えばいい。
そんな気持ちで断捨離をいたしました。

気をつけていただきたいことは、、

思い出に浸ること。(笑

目の前のやることに集中してると気が紛れます。

気にしすぎをやめたい その3

 

そして、、
気にしすぎをやめるための行動 その3

趣味に没頭する

気にしすぎさんはいつも周囲に気を遣っているため、
自分が何をやりたいかわからない方が多いと思います。

幼児期〜小中学校時代の頃、
時間を忘れるくらい没頭してたことはないでしょうか?

お絵描き、プラモデル作成、ジグゾーパズル
お人形遊び etc...

思い出してみましょう。
覚えてない〜という方は、
とりあえず、興味を持ったものを手当たり次第やってみる。

やってみないとわからない事ってありますから。

気にしすぎさんと言いつつ、やっぱり人と繋がりは欲しいですよね。
私の場合は、音楽を趣味としているので、
音楽のレッスンを入れて、課題をこなしたり
SNSに発信するなど、アウトプットも心がけています。

最後に…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがでしたか?
気にしすぎさんの気持ちの切り替え方法について
参考になっていただけたら幸いです。

気にしすぎさんは人との距離感がとても大事です。
あくまでも、人生の主役はあなたです。

好きなことをやって、笑顔が多くなる人生となりますように。

 

はらちゃんでした!