疲れたなぁ〜の駆け込み寺

みんなに比べちょっと神経質?そんなあなたに読んで欲しいブログです。

気にしすぎの気分転換

こんにちは。はらちゃんです。

本日は気分転換のお話。

気にしすぎの日常。土日も結構感情を引きずったりします。
考えても仕方がないのはわかってるんだけど、
頭の中ではグルグルと考え事。

せっかくの休みが勿体無いです。
そこで…  私が意識してやっていることをお伝えします。

 

自然と触れ合う

基本家でゴロゴロするのが大好きなんですが、
どーしても気持ちは、職場での出来事や、
仕事のことを考えたりするんです。

なので、気持ちの切り替えをしたくて、
外へ出ちゃう。
住んでるところから離れた場所。
自然が多いところを選んでドライブへ行ってきます。

海が大好きなので、ただただ波の音を聴く。
のんびり出来るのって最高。

そこでのポイントは「ひとりで行くこと」

お友達と行くと、家に着いた後がドッと疲れる。
自分でも気がついてなかったけど、気を使ってるんですね。

気にしすぎさんは人のお誘いもなかなか断れない人が多い。
自分のための時間、作ってあげてくださいね。

f:id:gaho0921:20220412222551j:plain

海が見える場所でぼーっと。。

ノートを使って感情を吐き出す

自分が今感じている事をノートに書き出してみる。

○イライラした事
○我慢した事
○これからやりたいこと
            etc…
なーんでもいいんです。
今感じていることを書いてみましょう。

私の場合、B5ノートにボールペンで書き始めたのですが、
言葉が何も出てこない。
困った。書くことがないぞ?言語化できないだけなのか
いやいや、ぐちゃぐちゃすぎて何から手をつけたらいいのか…

そんな時は、
”書くことがない。言葉にできない。だけどモヤモヤする。
うららーーーー はりヒラほーーーー ””

そんな感じでもいいんですよ。
理性でストップさせられまくった頭をほぐしていく。
書き出す内容が重要ではなくて、書く作業が大切なんです。

一時期、「モーニングページ」が流行りましたね。
モーニングページは毎朝起きてすぐ
A4ノート・3ページに気持ちを書く作業なんですが、
出勤ギリギリまで眠りたい私にはどうもまだ無理。

そのうちーと思いながら気が向いた時、ノートに書き出す。
そんな事をしています。
ペースは、、決まって無いです。
感情の揺れややりたいことがあった時かな。

モーニングページのやり方について、
岡田斗司夫さんの動画でわかりやすく説明されてました。

youtu.be

カフェ巡り

こちらもひとりで行っちゃいます。
ス◯バは人がいっぱいで疲れちゃう。
みなさん、勉強が捗るとかおっしゃいますが、、
気にしすぎさんには、ちょっときついかなぁ…

私の場合、、
一度ググって下調べ。

検索:行きたい地域・カフェ・のんびり

ホットペッパーぐるなび等大手のサイトが
検索上位になるのですが、
個人が作成したものが意外と詳しく書かれているので、
食レポっぽいやつ)
そこからチョイス。

カフェでは、本を読んだり、ノートで感情の整理なんかしています。


気分転換は意識してやらないとなかなか行動できない。
気にしすぎさんは疲れやすい方も多いので、
無理しない程度に。

ちょっとの時間でも良いので、気分転換してみましょう!

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。