疲れたなぁ〜の駆け込み寺

みんなに比べちょっと神経質?そんなあなたに読んで欲しいブログです。

気にしすぎさんは考え事が止まらない

こんにちは。原ちゃんです。

本日はお仕事がお休みでまったりしています。
と思いきや、、
お仕事のことが気になっています。
昨日やったお仕事。かなり急ぎモードだったので
やっつけ仕事ほど凡ミスが出やすい。

怖いんですよね。。
そして、休み明けの仕事の事を既に考え中です。
みなさんはいかがでしょうか?

同じ感じかなぁ‥

一般的に人は1日⚪︎⚪︎回も思考をしている

思考=人が考えや思いを巡らせる
人は1日何回思考をしているでしょうか。

 

なんと約6万回だそうです。
そんなに考えてることあったっけ?と思っていたのですが、
意外にも9割は同じことを繰り返し考えてると言われています。

気にしすぎさんはもしかするとそれ以上に考えているかもしれませんね。

気にしすぎループ。
はいっ 私もそうかもしれません。

気にしすぎループの解消するための3つの方法

仕事をしていると気持ちの切り替えがめちゃくちゃ早い人を見て
羨ましくなります。

気にしすぎさんは延々と負のループが襲ってくるのではないでしょうか。
気持ちの切り替えがうまくいってくれないかなぁ。

一瞬でも気持ち切り替える行動ができると
気にしすぎループから抜け出せるかもしれません。

私がやっていることを3つご紹介します。

 

(1)一点集中10秒意識コース

   思考ループは感情を自分の中に向けた状態。
   目の前にある物、例えばデスク周りにある文具品やパソコン機器など
   感情が動かないところに目を向け10秒そこへ意識を集中させる。

   これだけでグルグルループ感情を一度断ち切って、
   脳をリセットさせちゃうのです。

 

(2)マインドフルネス瞑想

   これは有名。私は朝寝起きに5分だけやってます。

   寝起きにあぐらをかいて深呼吸をします。
   呼吸に意識。吸って吐いてをただ感じるだけ。

   意外と、1分でも難しいんです。
   ・昨日の仕事の続きが、、
   ・朝の準備も早くしなきゃ
   なんてこと、考えてしまいます。
   そしたら、また呼吸に気持ちを向けるのです。

   雑念があるのはだめ。そんなことは決して考えないでくださいね。
   気にしすぎさんは頑張り屋さんが多いのでダメ出し禁止です(笑

   毎朝、血圧を測るのが恐怖なのですが(脈拍100行きます)

   ちょこっと瞑想すると、落ち着いて測れるようになりました。
   ということは、確実に脳には良いのだろうと思っています。

 

   マインドフルネス瞑想の詳しいやり方は本を見てやってみました。
   (紙世代の私でございます)
   ご参考にどうぞです。

   

  頭を「からっぽ」にするレッスン10分間瞑想でマインドフルに生きる

 

(3)非日常を味わう

   私が一番気持ちを切り替えられる方法です。
   もし、週休2日なら、休みの初日に外出する方がいいかと。
   
   出勤前日のお休みはのんびりしたいのですよ。
   外出も疲れることがありますからね。
   特に人の多いショッピングセンターは頭痛になってしまうので、
   お買い物は閉店間際か、めっちゃ早い時間に行ってます。
   (特売時間から外れてしまうことが多いのがネック)

気にしすぎな私の非日常

私の理想の非日常は県外へお出かけすること。
ですが、、
なんせお金がかかるので、簡単には行動に移せない。

県内で非日常を味わおうといろんなところへお出かけしています。
海が大好き。
ぼーっとすることも大好きです。

本日は好きな「非日常」の一つをご紹介。

沖縄本島最北端の岬「辺戸岬(へどみさき)」です。

晴れた日は与論島がうっすらと見え、タイミングが合えばウミガメさんが
泳いでいるとこへ遭遇できちゃったりします。

動画を作ってみたので、みていただけたら嬉しいです。

youtu.be

Information

やんばる国立公園「辺戸岬」

住所:沖縄県国頭郡国頭村辺戸