疲れたなぁ〜の駆け込み寺

みんなに比べちょっと神経質?そんなあなたに読んで欲しいブログです。

過去の罪悪感との向き合い方

 

こんにちは。はらちゃんです。
久々のまったり時間。好きな音楽を聴きながら
のんびりしています。

基本、家でじーっとしてられない性格。
コロナ禍でも一人ドライブしてたくらいなのに、
珍しくまったりと過ごしております。

 

そんな中、ふと「過去」思い出しセットで「罪悪感」が。。
感情の蓋をしている自分と遭遇してしまいました。
皆さんも思い出したくない過去ってありますよね。

 

過去の罪悪感をどう向き合うか。
本日はそんな話をして行こうと思います。

 

 

「罪悪感」その時の心の状態とは


自分が感じている「罪悪感」は今感じていますが、
過去を振り返っている状況。

今感じていても、心は過去に戻っています。

 

過去に行った出来事の場面へ
自分の心がタイムスリップし、客観的に見つめている状態です。


あの時、不本意なことをやってしまった。

あの人を傷つけたのは自分のせいだ。

 

私の場合、亡くなった家族に対する罪悪感で、
もう取り返しがつかないと自分を責め続けていました。

 

あの時、こうしていれば。。
後悔の念が入り混じって思い出すだけで泣けてくる、、

 

だけど、強い自分でありたい!負けたくない!
そんな気持ちがあったので、ずっと感情に蓋をしたままでした。

 

「罪悪感」に囚われないで。認め、許す


物事には「光と影」が存在します。
コインの表と裏。メリットがあればデメリットもある。

「罪悪感」が裏の感情とすれば、表の感情は。。。

私が考えるに、罪悪感の根っこには「愛情・情」
あると思うのです。

「情」が無ければ、罪悪感もないのではと。

 

他人に対する罪悪感ではなく、過去の自分自身に対する後悔・罪悪感も同じくで、
自分自身に対する情があると思うのです。

 

過去、自分が行ってきたことを経験として学びながら前進することもありますが、
過去の行為に囚われすぎて自分を責め続けていないでしょうか?

自己否定をし続けると前進することさえ難しくなってしまいます。
様々な経験をし、少なからずあなたは成長しています。

 

もしかすると、過去と同じ場面に遭遇したら、
今の自分の行動だと問題なくクリアすることもできるのでは?

 

過去の自分から現在の自分へ戻り、未来に意識を向けましょう。
未来には罪悪感という感情はないと思います。

 

「過去の状況把握」
「未来はこうありたい」

 

「罪悪感」から解放されるパワーワード

過去の自分へタイムスリップし、
罪悪感から離れられない。。

 

そんな過去のあなたに今のあなたから
この言葉を伝えてあげてください。

 

「しかたがなかったんだよ」

 

過去は変えることはできません。

その出来事は、過去のあなたには乗り越えることができなかった。
今のあなたなら??

あの頃よりきっと自己成長してるはず。


「しかたがなかったんだよ」

過去の自分を否定せず、自分を受け入れてあげてください。

そして、、

「ここに留まりたいの?これからどうしたい?」

未来に目を向けましょう。
自分がこれから何をしていきたいのか。

 

気にしすぎさんは自分を虐める癖が付いちゃってます。
少しずつでいいんです。

自分を認めつつ、ポジティブな気持ちを持てるよう応援しています。

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。