疲れたなぁ〜の駆け込み寺

みんなに比べちょっと神経質?そんなあなたに読んで欲しいブログです。

気にしすぎは自己中?

こんにちは。はらちゃんです。

仕事から帰ってきて、家事をして
のんびりしよっかなぁと思うと、あっという間に23時。
早い。あっという間だ。。

副業してる方、どうやって時間を作ってるんだろ。
尊敬します、、、
時間の使い方、見直さなきゃなぁ〜と感じた夜でした。

 

それって自己中なの???気にしすぎ損

さて、今日のお話は。。
「気にしすぎるの人は自己中なんだ」という話。

過去に言われたことがあって、
なんだかモヤモヤしました。

人が集まるイベントでは、場の雰囲気を気にして動いてしまいます。


例えば、、
・飲み会では、みんなのグラスが空になってないか。
・雰囲気を見ながら、ひとりぼっちの人がいれば声をかけてあげる。
・面倒な事を率先してやってあげる。


人の考えは千差万別ということを頭ではわかっているのですが、、
こんなことを言われたことがあります。


「手柄を取りたいのねーー」

「いい子ぶってる」

「人の事を気にしているように思っているかもしれないけど、
 勝手に思い込んで行動してるってことは、、自己中だよね」

 

全くそんな気持ちがなかっただけに、結構ショックでしたね。。


なんでそうなるん???


そうなのかなぁ。
もしかして、空回りしてる?空気読めないってこと?

…自分が情けねぇ〜

色々考え出すと、ネガティブ思考マックス!!!
あぁ、また疲れてしまう。。

気にしすぎのひとり会議

周りの人の発言を考えれば考えるほど、
自分の気持ちはそっちのけかもしれません。

そこで、私がやることと言えば、、

「ひとり会議」

頭の中で考えることより
紙に書き出した方がいい。

 

自分が言われて感じたことを書き出すんです。

・悲しい・悔しい・誰も私の気持ちをわかってくれない。。。

マイナスな気持ちに蓋をするのではなく、外へ吐き出す作業。

感情をただただ、書きだすこと。

マイナス思考からのスタートなので、
書き出すとほぼマイナスの感情が出てきます。それでオッケー!

思い切り書いた後は、なんとなーく頭がスッキリし、

相手に対する負の感情から、若干冷めて来るかと思います。


書くことが出てこなくなり、手が止まったら、
ノートを見返してみましょう。

自分の事を俯瞰して見ることができるんです。

「私ってこう思ってたんだなぁ、、」

自分が考えていたことを受け入れることって大事なんですよ。
きっと、みなさん自分の感情に蓋をしているから。

甘えてる。。とか、常識が。。とか、強くならなきゃ。。

なんてことは考えなくていいんです。

周囲の方に気を使うくらい自分にも気を使ってますか?

ここ、大事です^^
ご自身を大切にしてあげてくださいね。

 

気持ちが少し落ち着いてきたら、

どうしてそう感じた?
これからどうしたい?

自分に問いかける「じぶんひとり会議」を開催してみましょう。

あ、目に見えない何かのせいにしてもいいんですよ。

なんで傷つくことを言われたのか
 →何か気づけよ〜と神様・仏様からのメッセージかもしれない。

なんて。

気にしすぎの自己中はあり

最初のお話に戻ります。過去言われたことについて


周囲から言われたことでショックを受けた。

自分の気持ちを吐き出し、自分会議をやってみた。


そこで、出てきた感情は?

「自己中で何が悪い!!」

でございました。

もちろん、自己中で他人に迷惑をかけることはよろしくないと思いますが、
きっと気にしすぎさんは根っからの自己中にはなりきれません。
むしろ、少しくらい自己中になった方がちょうどいいと思っています。


自分会議したことで、

・無駄に周りを気にしない。
・付き合いだけのイベントには参加しない

という自分なりの答えを見つけましたよ。

自分の思考や行動って、長年の癖がついているので、
なかなかパッとやめることはできないのですが、
一旦行動を起こす前に考えるようになり、ちょっと気持ちも楽になりました。

心に余裕が出てくると、何がやりたいか、何が食べたいか等
前向きな気持ちが増えてきます。

「最終的に責任を取るのは自分だ」

ということを考えて行動するようにしています。

人に親切にしてあげることもいいですが、
他人への愛は自分を満たしてから。。
自分の身を削ってまではやらないで欲しいなぁと思っています。

 

最後に、、、
文章を書くのも、自分の意見をいうことも、
とても苦手な私ですが、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

 

今日もあなたにとって素敵な1日となりますように